top of page

コタツのススメ

昨年末の「マツコの知らない世界」では、コタツがテーマでした。

自身の設計でコタツを積極的に採用したことはなかったのですが、4年前に自宅を設計した際にはじめて本格的に取り入れました。

コタツのイメージは着脱式の華奢な脚に、柄の入ったコタツ布団、一日中ダラダラするダメ人間製造機、、、、と良いイメージがありませんでした。 この計画では、どのように積極的に捉えるか、意識改革が必要でした(大袈裟)。 ① 正方形の小さいサイズはイマイチなので、対面で4人が座れる大きなサイズにする。 ② 天板を無垢材にして、コタツモード以外の季節も機能する仕様にする。→家具屋さんに依頼。 ③ コタツ布団もスッキリしたものにする。→ネットで見つかった。 と、ハードルをクリアして、実現させました。 コタツ布団を取ると、こんなイメージです。

天板はラワンの無垢材でハギ材になっています。障子の桟や天井、家具とも同じ材種にしてもらったので、部屋の雰囲気は揃ったかな、、、と思います。

障子にコタツ、ストーブや火鉢もあって、昭和の家の雰囲気を目指しています。 マンションで、開口部に障子を入れる事で断熱性能も上がることから、ほとんどはコタツだけで過ごせます。 エアコンをつけることはなく、アラジンのストーブを数日稼働させる位です。 (昨季は18リットルのポリタンクが半分くらい残ってしまいました。) もしかすると凄くエコな暖房機なのかもしれません。 なかなか抜け出せない感は、、、、若干ありますが。

最新記事

すべて表示
bottom of page